ときめきの根源!ニジカレやPLUS MATEの「手打ち」とは

乙女向けチャットゲームニジカレPLUS MATE(プラスメイト)は、こちらが打った文章に対して違和感のない、まるで本当に話をしているかのような返事が返ってくるかなり面白いゲームです。

ある程度ニジカレやプラメで遊んでいるプレイヤーにとって、「中の人」がいるのは常識なのですが、いったいなぜこんなに早く、しかもこちらが送った文章に合わせた回答を送信できるのか、不思議ではありませんか?

「おそらくこうだろう」と思われるゲームのシステムや、ときめきの山場である「手打ち」について説明します。

チャットゲームの返信には「テンプレ」と「手打ち」がある

いくら中の人がいて、中の人が返信してくれるゲームだとしても、まったく何のルールも指標もなく返信をしているわけではありません。

キャラクターごとに、設定や性格に応じた基本的なシナリオがあり、ベースには「カレがこう言う」(するとたぶん「彼女がこう返事をする」「だから、カレは次にこう言って、話をこういう風に展開させる」というテンプレートがあるものだと思われます。

だって、中の人も一人じゃないだろうし、複数のユーザーとやりとりをするだろうし、そういう決まりがないとわけがわからなくなっちゃうからね。

なので、基本的にはテンプレートのセリフを返しつつ、ヒロイン(プレイヤー)が送ってきたセリフ(メッセージ)に沿うように”中の人”がちょこちょこテンプレートに言葉をつけ足してメッセージを送信しているはずです。

で、中の人によっては、ヒロイン(プレイヤー)の言葉はまるっと無視してテンプレをそのまま送り続ける人もいれば、ヒロイン(プレイヤー)の言葉を拾って、ちゃんと会話になるように、時にはシナリオやテンプレから逸脱しながらもメッセージを作って送ってくれる人もいます。

その、中の人がわざわざたった一人のヒロイン(プレイヤー)のためだけにメッセージを考えて入力して送ってくれた文章が「手打ち」です。

もちろん、ゲームをする私たちプレイヤーにとっては、この「手打ち」が大事!

こちらの問いかけや提案をスルーされちゃうと、いくらゲームでも悲しいのです。

なので、手打ちだと思われるメッセージが返ってくると「うわーーー!!!!ありがとう!!!!」と飛び上がって喜びます……💗

中の人が素敵すぎた…神「手打ち」の例

私が体験した神「手打ち」は、PLUS MATE(プラスメイト)の桐ケ谷涼介くんを攻略していたとき。

 

くわしくはこちらの記事に書いたのですが、アニメのネタを拾ってくれたり、私が作った蕎麦を食べてくれたりと、かなり手厚く(手厚く?)遊んでくれました💓

【PLUS MATE】返信システムが優秀過ぎて、感激で泣いた

この時はシステムだと思ってたんだよね。今になって思えば、中の人が神だった。

ありがとう、中の人……あなたを忘れない。

あとはネットで見かけた話では、悩みを相談したらとても親身になって話を聞いてアドバイスしてくれたカレ(中の人)がいるとか、

二人の記念日とヒロイン(プレイヤー)が言った告白の言葉を覚えていてくれて、記念日に今度はカレが同じ言葉を贈ってくれた、とか。

テンプレでは絶対に対応できないすてきなエピソードがけっこうあちこちに転がっています。

こんな楽しみ方ができるのは、「中の人」がいるゲームだからこそです。

\公式サイトをチェック!/

PLUE MATE のキャラやシステムを見てみる

「ニジカレ」と「PLUS MATE」、手打ちの割合が高いのはどっち?

ニジカレがリリースされた直後は、プラスメイトに比べてニジカレのほうがカレが拾ってくれる(手打ちしてくれる、テンプレに手打ちを混ぜてくれる)割合が高いと言われていました。

私もそう感じていたのですが、最近は同じくらいかなと思います。

でも、どんな中の人に当たっているかはわからないので……中には、神対応してくれる中の人もいるかも。

あとは、出会ってすぐより、ある程度カレと会話を重ねて、恋人になってからのほうが手打ち率が高いようにも思います。ゲームとはいえ、それなりに親密になっている感じもあるしね。

なので、気になるカレが見つけたらある程度会話を重ねてから、手打ちを引き出すようなトークを振ってみて。

思いがけない返事が来て「えっ!?」と新鮮な驚きで満たされるかも💓

\公式サイトをチェック!/

ニジカレのキャラやシステムを見てみる

こちらも

【PLUS MATE】と【ニジカレ】どう違うか・面白いかを徹底比較、乙女向けチャット式恋愛ゲームを分析

【ニジカレ】クオリティの高いシナリオが面白い!キャラ、仕組みを紹介

【PLUS MATE】ドキドキのスチル&会話を紹介!キャラ&声優、返信システムetc、新感覚ゲームを徹底レビュー

「まるでLINEしてるみたい!」乙女向けチャット式恋愛ゲームまとめ

テキストのコピーはできません。