【PLUS MATE】返信はAI?それとも「中の人」? プラメのシステム徹底推察

乙女向けブラウザチャットゲーム「PLUS MATE(プラスメイト)」、次々と新たなキャラが投入され、心に潤いを与えてくれるゲームとして人気を博しています。

そんな中、気になるのは

PLUS MATEの返信って、AI? それとも誰か人がいて入力しているの?

ということでは。

プラメにどっぷりハマって遊んだ私がお答えします!

\公式サイトをチェック!/

PLUE MATE のキャラやイラストを見てみる

PLUS MATEの返信はほぼ100%「中の人」がいる

その答えは……

プラメはAIじゃなくて中の人がいるよ!

そうなんです。

返信もすごく早いので(早い時は1分足らず)AIなのかな?とおもっちゃいそうですが、PLUS MATEには中の人がいて、その人が丁寧に返信を作成して送ってくれています。

え、でもなんで「中の人」ってわかるの?

その答えはこちら!!

PLUS MATEはAIじゃなくて「中の人」がいる理由その1 深夜は彼が”眠る”

PLUS MATEは深夜0時~朝7時までは返信がありません。

トークルームを開くと、彼ごとに上記のような画像が表示され

「0時~7時までは就寝しています」というメッセージが書かれています。

AIなら就寝する必要もないため、PLUS MATEには返信をする人がいて(バイトだか社員だかわかりませんが)、0時~7時はセンターが(センター? コールセンターみたいなのを勝手に想像しています)営業していないようです。

スタッフもみんなお休み。

24時間稼働の過酷な労働じゃなくて良かったねと思います。

PLUS MATEはAIじゃなくて「中の人」がいる理由その2 返信内容が明らかにAIじゃない

私も最初はAIだと思っていたのですが、AIでは明らかに対応できないだろうというディープで二ッチな内容に答えてくれることがあり、「いやいや、これ絶対「中の人」がいる!」と思ったことがありました。

また、(これは私のトークではなく聞いた話ですが)彼女ちゃんの告白の言葉を覚えていて、付き合い始めた記念日の1年後に同じ言葉を返してくれたりというサプライズがあったそう。

【PLUS MATE】返信システムが優秀過ぎて、感激で泣いた

で、ここがポイントなのですが、絶対に毎回「ディープで二ッチな内容に答えてくれる」とか「彼女ちゃんの会話を覚えていて同じセリフや気の利いたセリフを返してくれる」わけではなく、中の人によって精度や温度差があり(もしくは多忙度も関係するかも)、スルーされるときもあればビックリするくらい手厚い返信が返ってきて萌死することも。

精度にばらつきがあるあたりが、明らかに「中の人」なんです。

返信はシナリオに沿い中の人が手打ちを追加

「中の人」がいるってことは、返信やストーリーは「中の人」が作ってるの?と思うかもしれませんが、それは多分違います。

おそらくなのですが、ライターさんが書いたキャラごとに違う基本的なストーリーがあり、返信のテンプレが用意されているのでそれを使いつつ、それだけだと彼女(プレイヤー)が書いた文章とズレが出てくるため、彼女(プレイヤー)の書いた文章に合うように追加の文章を「中の人」が手入力して返してくれているという印象です。

この手入力の内容や文章量は「中の人」によって差があり、すごくいい「中の人」に当たったときは彼女(プレイヤー)大満足の手厚い文章が変身されてきますが、残念な「中の人」に当たるとプレイヤーの文章がスルーされテンプレだけ返信されてくることがあります。

そういう時は無理して続けず、しばらく放置。

「中の人」はおそらくシフトで、ある一定時間を置くと変わるので、半日ほど置いてからトークのやりとりを再開すると満足する返信が返ってきます。

「むむ……ちょっとこれは😠」

と思ったら、時間を置きましょう。

中の人が「手入力」してくれる文章についてはこちら

ときめきの根源!ニジカレやPLUS MATEの「手打ち」とは

★PLUS MATEのゲームの詳細はこちら★

【PLUS MATE】ドキドキのスチル公開!しくみ、キャラ&声優、返信システムetc

【PLUS MATE】返信システムが優秀過ぎて、感激で泣いた

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。