【特待生・奨学生は誘い文句】ヤバい声優養成所の見分け方

声優になりたいけど、養成所の学費が高すぎて親に言い出しにくい…
でも、自分で学費を出すのも難しいな

そう悩みつつも、何となく見つけて受けてみた声優事務所のオーディションに合格して

あなたには才能があります。けれどもう少し勉強が必要です。

もしよかったら、当事務所の養成所で学びませんか。

特待生として、本来は20万円かかる入所金を無料にします

なんて言われたらどうしますか?

ラッキー!!

うれしい、私、声優になれるんだ!!!

と喜んで飛びつきたくなるかもしれませんが、それはとっても危険です!!

それ、声優志望の人を対象にした、特待生・奨学生詐欺である可能性なんです。

声優事務所・養成所の主な収入源は、生徒から集める学費

声優事務所には2つのタイプがあります。

(A)活躍する声優が多く、マネジメント料で潤う声優事務所

(B)活躍する声優がいない(少ない)ためマネジメント料が入らない声優事務所

です。

  マネジメント料とは?

 

声優がお仕事をして稼いだギャラは、一部がマージン(マネジメント料)として事務所に差し引かれます。

マージンの割合は事務所によって異なりますが、3割前後が一般的です。

仮にマージンが3割だった場合、年間1000万円の仕事をする声優がいれば事務所には300万円のマージンが入ります。

年間1000万円稼ぐ声優が10人入れば、事務所のマネジメント収入は3000万円になるというわけです。

では、(B)の声優事務所はどうやって稼ぐかと言うと、付属の養成所を作り、そこに通う生徒から集める学費で成り立っています。

また、(A)の事務所も声優養成所を運営していることが多いので、やはりそこからの収入は事務所収入の中でも大きな割合を占めます。

例えば年間50万円の学費で生徒を30人集めると、それだけで1500万円のお金がはいってくるのです。

講師に払う謝礼や家賃を除いても、大きな収入であることには間違いありません。

まともな声優養成所とは?

さて、多くの声優事務所には付属の声優養成所があります。

この声優養成所には3つのパターンがあります。

(1)将来性のある声優のたまごを見つけて育て、最終的にその子を所属させて声優として売り出すことを目的にしているパターン

(2)声優志望者を集めるが売り出す手段は非常に少なく、生徒を集めてレッスンをすることが目的になっているパターン

(3)有望な声優志望者を声優事務所に紹介することを目的にしているパターン

(1)の養成所の上にあるのが、(A)の事務所であることが多く、(2)の養成所の上にあるのが(B)の事務所であるパターンがほとんどです。

どうせ行くなら、(1)の養成所に入り(A)の声優事務所に所属したいですよね。

そして、(2)の養成所は絶対に避けたいところです。

(3)の養成所については後述します。

では、どうやってまともな声優養成所と事務所を見抜けばいいのでしょうか。

信頼できる声優養成所と、カネ集めが目的の声優養成所の見抜き方

見分け方はとても簡単。

声優養成所を運営している声優事務所のホームページを見てみましょう。

そこに何人、知っている声優がいますか。

知っていても「過去の人」になっているなら、それは省いてください。

今年、もしくは去年、たくさんの作品に出演している声優はいますか?

主役や準主役級でなくてもかまいませんが、「生徒1」や「男2」ではなく、名前のある役をもらって出演しているでしょうか。

その数が、「声優事務所の力量」です。

この数が多いほど、それは(A)の事務所で(1)の養成所です。

数が少なければ、それは(B)の事務所で(2)の養成所です。

(A)の事務所が運営する(1)の養成所から「あなたは才能があるからぜひうちの養成所で勉強しませんか。特待生として学費は無料にします」と言われたのであれば、それは本物のラッキーです。

飛びついてください。そのチャンスを逃さないで。

けれど、(B)の事務所が運営する(2)の養成所から「奨学生として入学金は無料(もしくは一部免除)にします。学費はかかりますが、うちの養成所でレッスンを受けてください」と言われたのであれば、それは学費を集める目的で、あなたはカモです。

なお、(2)の養成所の場合、「奨学生・特待生にする」と言われても、おそらく無料になるのは一部。

数十万円単位の「学費・レッスン代」を別途請求されているはずです。

だって、お金を集めるのが目的ですから。そのなかでも才能があるいい子がいたら、その子は売り出そうと思っているでしょうけれど。

ちなみに言ってしまうと、(A)の事務所で(1)の養成所の代表格が、大沢事務所や81プロデュースの81ボイスアクターズスクールです。青二事務所の青二塾やラクーンドッグ系列のプロ・フィット養成所など、人気声優、実力派声優が多く在籍している事務所付属の養成所もこれにあたります。

 

(A)の事務所には「入所審査の倍率が高く、お金を払ったからといって入所できるわけではない、入る時点で目の細かいふるいにかけられる」という特徴もあります。

 

大沢事務所に養成所はありませんが、研究生という名目で声優のたまごを育成しています。無料です。

 

81プロデュースは、毎年夏に開催される81オーディションで受賞した人を特待生として無償で養成所で学ばせています。

 

実力派声優の宝庫、大沢事務所に所属する3つの方法

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「才能がある」「奨学生・特待生にする」と言われても、こういう養成所は絶対にやめておけ

  • 無料になるのは一部で、年間数十万円単位の金額を支払わなくてはいけない
  • 所属声優に知っている人(有名な人)がいない
  • 有名な人はいるが、昔の作品にしか出演していない
  • 新人声優や知らない声優が多く、実績がほとんどない(あっても3年以上昔の作品)
  • 声優事務所の名前を聞いたことがない(今回初めて知った)

声優がいても近年の作品に出演していないのであれば、それはほぼ引退した声優です。

おそらく出演していたのは別の事務所にいた時で、移籍して現在の事務所に来た可能性大。

「その事務所にしかこない仕事」というのもあるので、作品に出演したのも、過去に所属していた事務所の力だったことが考えられます。

去年や今年という近い時期に、たくさんの作品に出演している声優がいないのであれば、辞めたほうが無難です。

また、本当に才能があると思う人や、仕事を取れる・売れる声優になれると思える「金のたまご」に出会ったのなら、無料でレッスンをして売り出すでしょう。

ほかに取られたくないはずですから。

それが、大沢事務所や81オーディションの研修生や特待生です。

けれど、安くないお金(レッスン代)を請求するのであれば、それはお金目当てです。

「自分には才能があると思うから、無料で学びたい!」という人は、次の大沢事務所の研修生募集や、81オーディションを待ちましょう。

ここで引っかからないのであれば、そこまでではないということ。

自分でお金を出して学ぶ必要があります。

有望な声優志望者を声優事務所に紹介することを目的にしているパターンの養成所について

さて、声優養成所には

(1)将来性のある声優のたまごを見つけて育て、最終的にその子を所属させて声優として売り出すことを目的にしているパターン

(2)声優志望者を集めるが売り出す手段は非常に少なく、生徒を集めてレッスンをすることが目的になっているパターン

(3)有望な声優志望者を声優事務所に紹介することを目的にしているパターン

の3つのパターンがあります。

(1)(2)については説明しましたが、(3)ってなに?と思う人も多いのでは。

(3)は声優事務所直営ではなく、レッスン・育成のみ行う学校(養成所)です。

この(3)の養成所は一定期間レッスンを行ったのち、複数の声優事務所の関係者を招いて生徒がセリフやナレーションを披露し「声優事務所が欲しいと思った人材に声をかける」というドラフト形式のオーディションを行っている養成所です。

主な養成所に、代々木アニメーション学院やアミューズメントメディア総合学院(AMG)、ヒューマンアカデミー、映像テクノアカデミアなどがあります。

この(3)のシステムを利用して事務所に所属している人気声優も数多く、かなり”使える”オーディションです。

(3)の養成所(学校)を卒業して事務所に所属した主な有名声優

  • 代々木アニメーション学院:古賀葵さん、中島ヨシキさん、斎賀みつきさん、松岡禎丞さん、渕上舞さん、鳥海浩輔さん、田村ゆかりさん
  • アミューズメントメディア総合学院(AMG):羽多野渉さん、柿原徹也さん、山下誠一郎さん、降幡愛さん、加藤英美里さん、門脇舞以さん
  • ヒューマンアカデミー:熊谷健太郎さん、大和田仁美さん、大亀あすかさん、小林大紀さん、小原好美さん、村川梨衣さん
  • 映像テクノアカデミア:皆川純子さん、乃村健次さん、青山穣さん、牛田裕子さん、東條加那子さん

この「ドラフト式オーディション」の魅力は、なんと言っても「自分を求めてくれる声優事務所に所属できる」ことです。

また、70社~90社社近い事務所にアピールでき、それらの事務所の所属オーディションが受けられます。

中にはすぐ所属ではなく「まずは養成所である程度勉強してもらって…」というケースもありますが、間に(3)の学校(養成所)を挟んでいるので困った時は養成所に相談できます(事務所から声がかかった時点では、まだ(3)の学校の生徒ですから)。

さらに、ドラフトオーディションで複数の事務所から声がかかれば、自分でどこがいいのかを選ぶこともできます。

このドラフトオーディションには大手の(いわば、(1)の)声優事務所も参加するので、大手でしっかりした事務所に所属できるチャンスでもあります。

とくに、「入りたい事務所はあるけれど、年齢制限でひっかかり養成所に入れない」という人にはまたとないチャンスです。

ドラフト式オーディションがある声優養成所の詳細はこちらから。

まとめ

  • 学費をかけずに声優の勉強がしたいなら、81オーディションか大沢事務所の研修生を狙え
  • 上記の方法がだめなら、ドラフト式オーディションがある養成所を狙え

それが、お金をムダにせず声優になれる可能性が高い方法です。

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